鍬農雅友blog

32歳/都内在住/読書がライフワーク

2016-01-01から1年間の記事一覧

ビジネス書には時間を使わんでいいという話

最近会社が日本橋に移り、とある本屋が通勤路に組み込まれました。大変嬉しい。 金ピカ文字のビジネス書が入ってすぐバァンと並べてある、よくある本屋さんです。 本屋さん側が「どうしたらたくさん本が売れるか?」というのを突き詰めていくうちに、きっと…

ネットワークビジネスの話

先日、僕が大好きな新宿のプチ文壇バー月に吠えるで、とある作家に会いました。 会ったと言っても、話もせず隣で飲んだだけですが、その人はソーダ水を頼んで15分くらいで帰って行ったんですね。 バーテンダーさんは持ち前の饒舌さを失って終始緊張でソワソ…

99%の会社はいらない - 堀江貴文

堀江さんの新しい本を読みましたのでご紹介です。 新宿のブックファーストにズラーッと並んでて、面白そうだから買ってみました。 堀江さんが手掛ける本とかWEBニュースは昔からついつい見てしまいます。 みんな頭では分かっててもなかなか踏み出せない領域…

アウトコースハイのボール球

先日、30歳記念同窓会をやろうという連絡が中学校の同級生からあり、今年の夏は久しぶりにお盆を熊本で過ごします。 GW、お盆、正月って飛行機が高すぎる(><)人は混むしなぁ。 なので、いつもちょっとずらして地元に帰るようにしているのですが、今年は8…

ハーメルンの笛吹き男 - 伝説とその世界

こんばんは。 みなさん、今週も一週間お疲れさまでした。 今宵はオススメの書籍を一つご紹介。 確か3年前くらいに読んだ一冊です。切り口がとても面白いので手に取ってみたのですが、こんな嘘みたいな話を真面目に研究しようとするオッさんがいるのか、と思…

クリーニング屋のおばちゃんは凄腕商売人という話

こんばんは。 今日は、小話を一つ。 家から歩いて100mくらいのところに、たたみ3,4畳くらいの広さのクリーニング屋があります。70前後くらいのおばちゃんがたった1人でやっているんですね。 僕は仕事柄、スーツを着る仕事をしているので2週間に1回くらいのペ…

計画と無計画のあいだ - 三島邦弘

こんばんは。 今日はとても面白い本を見つけたのでご紹介致します。 最初に余談を少々。 僕は昔、本が大嫌いでした。 考えるのが面倒くさいし、退屈だなぁという感覚です。1冊200ページも読み切る読書体力ないわ、という感じ。考えるということが苦痛でした…

インターネット上の煽り記事に関する考察

おはようございます。 今日は表題のタイトルで書いてみました。「煽り記事に関する考察」 インターネットサービスを見ていると、とんでもない煽り記事にぶつかることがあります。 「志村けん 死亡」「大島優子 結婚」 インターネットってエンタメ系を筆頭に…

今後のネット広告に関する考察

www.sem-r.com 今日このニュースを代表から知らされ、驚きました。広告畑にいるので、個人的にはこういうニュースは気になってよく見る方です。 今回はこのニュースを見て、ぐるぐるっと思ったことを書きました。タイトルは「今後のネット広告に関する考察」…

AI(人工知能)という便利な言葉について

こんにちは。 東京、あったかいです。こんな日は海にドライブでも行きたいもんだ! さて、今日は書評じゃなくて批評を書きます。 今、流行の「AI」について。 AIってなんでしょうか。 人工知能(Artifical intelligence)とは人工的にコンピュータ上などで人間…

「タレント」の時代 〜世界で勝ち続ける企業の人材戦略論 - 酒井崇男

大好きな講談社現代新書シリーズの一冊です。 僕は普段あんまりビジネス書は読みませんが、書店の講談社コーナーに行き、 パラパラと読んでみて面白そうだったので買いました。 簡単に言うと、 本当にみんなが求めるものづくり、サービス提供が出来る優秀な…

ジャガイモのきた道 - 山本紀夫

私が担当しているクライアントさんに、ジャガイモを扱われておられるクライアントさんがいらっしゃいます。だからなのか、一際目に止まる本だったので、面白半分手に取ってみました。 その名の通り、これはジャガイモの本。ジャガイモをここまで分析した本は…

書評 - 危険な愛人マタハリ 今世紀最大の女スパイ

タイトルが面白そうで手に取りました。 「マタ・ハリ」という人は1900年代に入ってから諜報活動(国どうしの秘密情報をこっそり探る人)をしていた踊り子・ストリッパーです。 この人は一言で言うならかなりの「悪女」。 国のトップとも言える偉い人たちと一夜…

2016年

ライブドアブログから引っ越しました。 遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 2015年はキャリアの転機でした。 大学卒業してから4年間、Webのマーケティングのコンサルティング会社で、SEM・UI, UX改善の仕事をして…