鍬農雅友blog

32歳/都内在住/読書がライフワーク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の話

日本人は桜が好きである。 僕も好きだ。 ちょっと前なんて、桜見てもなにも思わなくて、風情のある景色や季節感というのに全く共感出来なかった。花より団子でしたわ。 去年のちょうどこの時期、都内の公園にピクニックに行きました。 お昼からビールとサン…

屠畜とヴィーガンの話

福岡県の門司にある橋本食品という店を紹介したいのですが、この店は 「バーベキュー用の肉を10人分欲しい。1人あたり1500円分で。肉はカルビとロースと、ホルモンとウインナー、牛タンを入れて欲しいです。」 このように、好きな分量を店長チョイスでパック…

ラジオ体操の話

夏休みを大きく妨害してくる要因に「宿題」があり、その次にくるのが「ラジオ体操」だ。 今思えば、何も考えずに毎日6時に起きて、よく通ったな。 ラジオ体操をさせる学校側の魂胆は、おそらく「早起きの習慣を崩させないため」なんでしょうね。僕の家はラジ…

大人になって知る面白いこと/ 間違う力 - 高野秀行

う◯こネタは小学生だけの笑いではなく、大人になってからだともっと面白いんだと大学生になって知りました。 小学生の頃、どうしても我慢できずに公園の脇でやってしまった、そして葉っぱで拭いた、などのエピソードは僕もあります。自分でいうけど、これは…